デモテック(デモクラシー×テクノロジー)の新たな試み始めてみます。ぜひ日本中から参加ください!!

一斉休校初日、実際にみなさんの生活がどうなっているかを話し合いませんか?
そして、各現場の状況を政治・行政の人に知ってもらい改善策を作る後押しをできればと思っています。
政治の大きなトップダウンの要請に対して、みなさんひとりひとりの声で応答したいと思います。
なんの立場の方でも参加歓迎。
学校が休みになった学生から保護者・教育関係者などなどいろんなみなさんの声をお聞かせください。

ながら参加でも大丈夫です。オンラインコミュニティならではの、利便性が活きる会にできればと思っています。
デモテック(デモクラシー×テクノロジー)の新たな可能性を模索する場としても考えています。

日時とオンラインMTGのURLはこちら
日時
3月2日(月)11時~12時
https://zoom.us/j/559927101
3月2日(月)21時~22時 
https://zoom.us/j/535711424

※入退場自由
※特定の政党の応援などをする場ではありません
※初の試みなので参加者の皆さんのご協力にて成り立たせてください。
※昼と夜でオンラインMTGのURLが違うのでご注意ください。

昼の部の内容メモを追記。

中学3年生、子供の居場所を運営している方、小学生のお子さんがいる方などなど全国から参加来てくれました。
色んな、現場の話や小学生中学生の声が聞けたこと、貴重でした。
僕自身の進行の改善の余地は大いにありますが、夜21時から夜の部もやります。

以下、簡単な内容のメモです。

しんどいっていえない雰囲気
マスクをするのが苦手なお子さんもいるが、子供同士でもマスクの有無が敏感になっていることもあり、対応が必要(知覚過敏など)

もともと不登校の人が主に通う場所ではあるが、親御さんから今後の開所方針について、閉めないでほしいとの声や心配が来ている。

中学3年生ですが、登校日があるけど、卒業式を含めて3回しかなく、
もう少し学校で多くの時間を過ごしたかった。
断腸の思いっていってたけど、その場しのぎの話にしか聞こえなかった
学校に行かなくて、大型ショッピングモールなどの人が多いところに行ってしまうのでは意味がない気がする。

この市は学校の休校はあしたから。学生自身の声を聞いてみたい。

高校の入試を控えている中で、面接の練習をする予定だった時期に学校がなくなることでできなくなることの不安がある。
特に話すのが苦手で、入試直前の練習を大事に思っていた生徒が不安に思ってる。

大学も就活のまえで困惑している。合同説明会などがなくなったりした。
ゼミの学生の面接指導をZOOM(オンライン)で行ったら結構うまく行った。

区がFBやHPなどで様々な情報を発信しているが、本当に情報が必要な人に届いているのかわからない。情報を積極的に取りに行かない、取りに行く余裕がない人に届けたい

民間の不登校児受け入れなどの施設として、スクールソーシャルワーカーとの連携はできているけど、学校の先生との連携が不足。学校の先生から親や生徒に情報を流してもらうために、日頃からの連携が必要。

親が在宅勤務なので、親が仕切りつつ、時間割に近い感じで、過ごせています。親がいないと時間管理はかなり難しいと思います。小4は休校になった塾の課題が郵送されるので、課題には困っておらず、自分で、やることを選んで進めています。自分で自分のやるべきことを考える良い機会にはなりそうです。

(個人とかボランティアで運営している場について)安全担保しながら場の運営をどうしたらできるのかを一緒に考えて欲しい

いいね!で
原田ケンスケを応援しよう

Twitter で