こんばんは。ハラケンこと原田謙介@岡山です。
今日は、ゆるっとしたコラムです。

ご存じの方も多いと思いますが、実は自分は去年の夏に参議院選挙に立候補しました。(29万8900票を得るも惜敗)

2019年の参議院選挙の際の原田謙介の様子

7月の選挙のために1月からいろんな活動始めてました。
その中で、短い動画を使って活動報告や自分の思いや政策を語って発信を行ってきました。
その中でも、圧倒的に「見たよ」「いいね!」って声をかけられた動画をちょうど1年前にリリースしてました。
Facebookの、「思い出」機能が教えてくれました。
その動画がこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

1年前に公開されたメロンパン動画

政策や思いを話している動画ではなくて、
自分がメロンパンが好きだ~~って言いながら、
グダグダな食レポをやっている動画。
この動画の反響がすごかった。そして長かった。
次の日から会う知り合いがこの動画の話ばかり。
「原田くん、メロンパン好きなんだ」
「ハラケン、メロンパンそんなに好きだったけ!?」
「メロンパンもいいけど、栄養のあるもの食べてね」
などなど。
そして、メロンパンの差し入れが急増。岡山の方だけでなく、全国から応援に来てくれる仲間も、メロンパンを持ってきてくれる。
挙句の果てに、選挙前に某TV局から来たアンケートの中に、
「どれぐらいメロンパンがお好きなのでしょうか?」
と書いてある!!

嬉しいんです。動画見てくれて、覚えてくれて。
でも、どうして政策を語っている動画にはここまでの反響がないのかという思いも出てくるんです。

政策や理念を語った動画(すごくかっこいい編集を頂いた)

自分の訴え方が、まだまだみなさんに響かないんだろうという悔しさあり。
でも、選挙って人が人を選ぶんだろうから、人柄が伝わる!?動画がみんなに親近感をわかせたのかなという嬉しさもあり。

改めて思うのは、政策や理念を聞いてもらうためにも「原田謙介」って人を知って貰う機会を積極的に増やしていこうと思っています。
何を言うかもだけど、誰が言うかも大事。
スポーツの解説でも、元有名な選手が言うとそれだけみんなが耳を傾けるのと近いかと思います。

今後動画での発信も再開していく予定です。
ぜひ、You Tubeチャンネルの登録もお願いします。

引き続きがんばります!

いいね!で
原田ケンスケを応援しよう

Twitter で