こんにちは。原田ケンスケ@岡山です。数年前からお世話になってる、ゲストハウス兼カフェのカレーを食べました。絶品でした!

ハラケン通信第3弾ができました。2020年5月号。
毎月作ろうと決意して4月から作っています。
文章・デザイン全部自分でやってるので、なかなか納得の行くものにはなっていませんが、思いと情報と活動をお伝えできればと思っています。
というものの、今号は「新型コロナウイルス関連の支援策」に多くの面積を割きました。
全体の支援策からすると、ほんの少ししか紙面では紹介できていませんが、絶対の外せないものと、あまり知られていないかなと思うものをいくつか載せています。
なかでも、
雇う側の都合で休業しないといけなくなった方への休業手当
(学生バイトやパートの方も含まれます!)

休業手当を払った雇う側への雇用調整助成金の給付
の流れをもっと知ってほしいし、後でも書きますが、雇用調整助成金がもっと使いやすいものとなることを願っています。
ぜひ御覧ください!
PDF版はこちらです。

そして、やっちまった・・・

支援策の内容が日々刻々と変わることを考えて作っていくべきでした・・・
このサイトにデータで上げたものは、内容が変われば更新できますが、紙で印刷してしまったものは・・・
GW前に印刷の発注をしたのですが、この数日でも色々と変わりそうな流れです。
訂正シールをはるか、手書きで直します。ボランティアさんに助けてもらうことになりそう。このことに限らず、日々助けられまくっていますが・・・

でも、支援内容がどんどんアップデートされ、拡充され、使いやすくなることはいいことだと思っています。
なかでも、社会の様々な企業にとっての肝となるはずの「雇用調整助成金」の使いにくさがGW開けに緩和されそうだということは歓迎です。

紙での「ハラケン通信」がほしいという方がいらっしゃれば連絡をください。
お送りさせていただきます!
また、読んでみてのご意見・感想などもいただけれ幸いです。
ご連絡・お問い合わせはこちらから

引き続きがんばります。

いいね!で
原田ケンスケを応援しよう

Twitter で